SSブログ

丹沢山 [百名山登山]

丹沢山頂1.JPG
一泊二日で行ってきました。


寄から塔ノ岳までのコース.jpg
寄から塔の岳までの標高.jpg
登山者が少なくて清清しいという話を聞いたので、上記のコースにしました。
元々は丹沢山が初日のゴール地点でしたが、訳があって塔ノ岳までとなりました。


寄から中津川.JPG
小田急新松田駅で降り、そこからバスで寄まで。
寄から登山開始です。
バスに同乗していた大半者は、鍋割山への最短距離のコースにむかいました。
雨山峠経由のコースに向かったのは3人。
この中津川に沿って歩きました。


丹沢登山道2.JPG
丹沢登山道4.JPG
丹沢登山道6.JPG
丹沢登山道7.JPG
遭難者が多いから注意せよと、入山ポスト入れに注意書きがありました。
沢渡りが何箇所もあり、実際迷いかけましたw
雨山峠までにすれ違った登山者は2名。
うち、トレイルランナーが1名。どういう体力してんだよ・・・


丹沢登山道8.JPG
丹沢登山道9.JPG
丹沢登山道10.JPG
雨山峠に到着。登山者も少なく新緑に囲まれて快適に歩けました。


丹沢登山道11.JPG
雨山峠から200mほど登り、分岐点へ。
ここに机(椅子)があり小休憩。
ここからは尾根を歩きます。鎖場もありました。


鍋割山山頂.JPG
鍋割山展望.JPG
鍋割山山頂に到達したのが13時過ぎ。
名物である鍋焼きウドンは13時でラストオーダーで食べれなかった・・・うわぁぁぁぁ!!!


鍋割からの縦走路.JPG
鍋割山からは見晴らしの良い尾根が続きます。


暑さのせいなのか、昼食を取らなかったせいなのか、途中で缶チューハイを飲んだせいなのか、寝不足のせいなのか?
塔ノ岳の山小屋手前200m地点でダウン。
足が動かなくなる事態は生まれて初めてでした。
たまたま通りがかった親切な荷物運びの人の肩を借り、尊仏山荘に泊めて貰えることになりました。
助けてくれて、本当にありがとうございます!
みやま山荘さんにはキャンセルの電話をしました。
ほんとゴメンナサイ!



塔の岳山頂.JPG
塔ノ岳山頂。視界は開けており景色は抜群!


尊仏山荘.JPG
お世話になった尊仏山荘。店主さんが凄く愛想が良くて親切でした。


塔の岳展望1.JPG
塔の岳展望2.JPG
塔の岳展望3.JPG
塔の岳から大山.JPG
尊仏山荘前からの展望。ほぼ360度の素晴らしい展望が堪能できました。


尊仏山荘寝室.JPG
寝室です。詰め込み無しというのが営業モットーとのことです。
夕飯はニンジンカレー(食べ放題)、朝食はおでんと漬物とご飯でした。
夜景も素晴らしいとの事ですが、疲労が限界だったため日本酒2缶を飲んで19時に就寝しました。。。


IMG_2072.JPG
正面の山が丹沢山です


塔の岳から丹沢山へ1.JPG
塔の岳から丹沢山へ2.JPG
翌朝、尊仏山荘を出発して丹沢山に向かいました。
尾根を歩くこと1時間、丹沢山山頂に到着。


丹沢山頂2.JPG
丹沢山山頂に到達です。やったぜ!


みやま山荘.JPG
夕食が素晴らしいと定評のある、みやま山荘



宮ヶ瀬ダム側へ降りようか迷っていたところ、他の登山者から宮ヶ瀬方面登山道の話を聞いて、大倉へ下山する事にしました。
丹沢2日目コース.jpg
丹沢2日目工程図.jpg


尊仏山荘前.JPG
下山分岐点.JPG
下山道1.JPG
IMG_2077.JPG
丹沢山から塔ノ岳へ戻り、大倉バス停までのコースで下山しました。
上のほうでは相模湾がよく見えますが、やがて森林地帯に入ります。
ひたすら下り坂です。ここを登るのも辛そう・・・


正直、山を舐めてました。反省点が多い登山となりましたが、今後に生かしたいと思います。
脹脛がパンパンです。僕は明日、仕事に行けるのか?w
体力があまり無い方(僕)や無理したくない方は、ヤビツ峠から丹沢山に登るのが良いと思いました。
タグ:百名山登山
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

姫路城米山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。