SSブログ

鳥海山 [百名山登山]

鳥海山1.jpg
9月15日に、山形県と秋田県の県境付近にある鳥海山に登りました。滝ノ小屋から登り、そして大平口へ降りる縦走コースです。


前泊をした滝ノ小屋。遊佐町町営の山小屋です。
素泊まりなら一泊2500円と破格!コスパ最高レベルの山小屋です。管理人さんも親切で、庄内名物の茶豆をふるまってもらいました。
鳥海山2.jpg


滝ノ小屋を6時に出発しました
鳥海山3.jpg


しばらく登ると大雪渓が見えてきました。万年雪です。
鳥海山4.jpg


正面奥に月山、右手前に庄内平野が見えます
鳥海山5.jpg


左側が鳥海山(新山)、右が七高山です
鳥海山7.jpg


秋田県にかほ市側の展望
鳥海山8.jpg


七高山の山頂にタッチ。そして新山へ移動。
鳥海山9.jpg


七高山から見た新山
鳥海山10.jpg


七高山から見た綺麗な尾根
鳥海山麓尾根.jpg


新山の山頂にタッチ!なお、雲に覆われて展望は無しorz
鳥海山11.jpg


下山中に見えた遊佐町方面の綺麗すぎる稜線。素晴らしい!
鳥海山12.jpg


御浜小屋付近から見えた、にかほ市と日本海
鳥海山13.jpg


鳥海湖です
鳥海山14.jpg


この後、無事に大平登山口に到着し、大平山荘で入浴をして帰路へつきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会津駒ケ岳|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。