SSブログ

月山 [百名山登山]

2018年9月15日に月山に登った時の記録です。
大宮から夜行バスで鶴岡へ。
この夜行バスは3列シートで座席は深く倒せてトイレも完備、スリッパやひざ掛けがついており最高に快適、鶴岡まで熟睡でしました。

・・・鶴岡からバスで月山8合目まで行く予定でしたが、大雨の影響で大型車は8合目まで行く事ができない状況でした。で、バスは羽黒神社で臨時終点!そんなの聞いてないよ!!!
鶴岡バスターミナルで途方にくれていたら、運よく同じ境遇の人を発見!バスで羽黒神社入り口までいき、そこからタクシーで月山8合目まで乗り合いタクシー。8000円くらいでしたが割り勘で2000円で収まりラッキーw

無事、8合目まで行けました。早速登山開始。
月山1.JPG

8合目から見た酒田鶴岡方面の写真です。遥か右奥に見えるのは鳥海山です。
月山2.JPG

途中に湿地帯がありました。これ、初夏にみたらもっと綺麗なんだろうなぁ
月山3.JPG

山を登るに連れて雲が立ち込み、一時は視界1mという厳しい環境でした。あの世ってこんな感じなのかなぁ と感銘を受けた僕
月山4.JPG

無事に山頂へ到着。1時間半程度でした。
月山5.JPG

月山神社。神秘的です。ここを参拝するにはお払いが必要で、入り口で300円?くらい支払い、参拝してきました。
月山6.JPG
IMG_1055.JPG

下山は西川町方面へ。町営バスで山形行きの高速バスのバス停まで乗り、そこから山形市へ向かい宿泊。その翌日は蔵王山に登りました。月山最高!天候が良い時にもう一度登ってみたいです。
タグ:百名山登山
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

男体山蔵王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。